top of page
  • キャンパー井上

瓢むかしばなし。


昔々ある岩山に。

岩を叩く妖怪がいたそうな。

来る日も来る日もクライマーが登れるように。

リップに積もる雪を叩いて落としていたそうな。

なぜだろう。

珍しく寝つきが悪かった。

二人のいびきを聞きおくってから就寝。

そして誰よりも早く、五時半起きた。

ダラダラとインスタを見て時間を潰した。

寝不足だが、気分は悪くない。

しかし胸騒ぎが止まらない。

全員で朝飯を食べに行った。

出た。

ヨーグルトと茶碗蒸し。

朝食の謎のコンビネーションは、改善する気がないようだ。

胸騒ぎの原因は一つではなかった。

目指す先に見える瓢ヶ岳。

どう見ても昨日より白銀に見える。

見えないことにした。

入山記録書には誰の名前も書かれていない。

見えないことにした。

UFO岩に着いた。

昨夜のフリクションはどこへやら。

尋常ではない積雪。

妖怪に魂を売ることにした。

妖怪雪ハタキと化した。

リップの雪を叩いた。

一心不乱に。

枕も同様に。

タオルが凍ろうとも。

手袋がなかろうとも。

ただ振り続けた。

そしてほとんどの雪を落とした直後に天候が変わった。

豪雪になってきた。

みるみるうちに、また積もってゆく。

もう濡れてても構わない。

どうにでもなれ精神。

上裸で撃った。

いけるはずもなく、僕と軍曹以外は完全にもう岩場に心はない模様だった。

しかし唯一撃てそうな『マジック』初段をとーまさんが見つけた。

マジックだけ撃つ時間をください。

軍曹の一言で、撃つことにした。

とーまさんがオブザベに付き合ってくれ、みゆきちゃん、ちささんと撃った。

噂通りのリーチ課題と思いきや一度遠い一手が取れた。

しかしその一回以降、寒さと左手の痛さで、ろくに保持できずメンタルブレイク。

軍曹とみゆきちゃんは、ラスト一手手前まで行っていた。

本当に強すぎ(笑)

軍曹の接待は、みゆきちゃんに任せ、みんなとバックドロップごはん。

そして一人で『宇宙3』初段を見に行くと、日光で乾き、スタート以外は良い感じ。

みんなを呼んで、セッションを初めた。

一度触ると、昔の記憶がはっきりと呼び起こされた。

ムーヴはすぐ決まったが、ラストの一手で落ちた。

一抜けかと思いきや、軍曹に先を越され二抜け。

その後は、宇宙3 VS チコフさん、たけちゃん、づめさん

全員宇宙とは戦った経験あり。

先週と同じ危ない落ち方でスタートしたづめさん。

瞑想で勢いのついたたけちゃん。

絶対いけるやつと意気込むチコフさん。

軍配が上がったのはチコフさん。

足を丁寧に刻み、最後も文句なしのマントル返しで無事昇段。

おめでとうチコフさん。

僕は隣で『ナメック星人』初段をゲット。

スタンスわかったら、サクッと返せた。

そして温存していたちささんとみゆきちゃん。

遂に『枕』初段へ。

僕はどれほどの寝心地の枕か確認程度。

一度触って完全に心が折れた。

急に現れたガビガビの岩質に指が対応できなかった。

軍曹はバラシまで、ちささんは前回の確認と修正。

各々力を出し尽くした。

靴をドロドロにしながらも瓢をしゃぶりつくした。

帰りの入山届。

僕等以外の名前が書かれていなかったことは内緒。


閲覧数:154回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page