前日セットした4:00のアラーム。
解除し忘れて、皆に多大な迷惑をかける所から朝が始まった。
店主が持ってきてくれたバナナと濃い目のコーヒーで一服する。
昨日の春野から届いたゆで卵を押し込んで宿を出た。
本日のクライミングは大山岬。
一通り紹介して、僕も未踏の浜千鳥エリアへ。
とても触りたかった課題だ。
だがなかなかのランディングでハイボル。
皆も乗り気じゃなかったので、今回は見送り。
周りの低い岩でアップすることにした。
サクッと『山切りフェイス』八級。
続いて『ちょっホ・フェイス』八級。
『ちょっホ・カンテ』六級。
どれもホールドが安定していなくて怖い部分があったがそれぞれ完登。
そしてトポのメッセージ的にも絶対にやりたかった課題。
『ねじまき鳥』四級。
左右に付随して十級が二本ある。
ご当地アイドルのサービスショット。
今回はクライミングしていない写真も多い。
それほどワイワイ楽しく贅沢な時間の使い方をした。
最高の時間。
肝心のねじまきはというと、思っているスタートより下にチョークがついている。
かなり苦手系の離陸だったが、みんなのトライをとりあえず見守る。
いつも言うが、モテ過ぎて怖い。
いつも言うが、無論女の子にではない。
ホールドの話だ。
みおさんもまさきさんもあっさり完。
みおさんがなんとなく左抜け、まさきさんがなんとなく右抜け。
置いて行かれまいと、何とか離陸し、ど真ん中ラインでゲット。
おすすめ課題になっているだけあって、傾斜もいい感じのライン。
お気に入りの岩となった。
日も出てきて熱くなったので移動。
全員興味津々のケイブボルダーに移動することにした。
前からきている人はわかると思うが、かなり崩落が激しい。
お坊さんの像が消えていた。
あらゆる所に前はなかった大きな岩が落ちていた。
各地に自然災害の爪痕が出ていた。
相変わらずランディングは最高で、名もなき課題を触ることにした。
五級一本と三級二本のライン。
まずは五級。
手は全ていいものの明確な核心部分もあり名作。
全員無事完登。
ここの楽しい所は、外岩では逆に珍しいマッチゴール。
ジム以外で飛び降りる習慣がないので逆に怖い。
隣の三級もみんなでお触り。
こちらもムーヴがしっかりあって楽しい。
お菓子食べまくりで、散歩したり、遊んだり。
最高にまったりした。
久々のクライミングでも、頬を膨らませて登る癖は治っていない。
まいこさんの激登を皆で応援してフィニッシュ。
いつも来る度にすり寄ってくるにゃんこも健在。
ここまで自分の可愛さアピールできる猫はいない。
最後に岩場散歩で気づいたが『かりんとう』二級は完全喪失していた。
今まで見た中で一番可愛い岩だったので残念だ。
まさきと僕がきっと最後の登攀者だろう。
最後に別エリアも散策。
『ハネトラ』一級はぜひやってみたい。
レディースバージョンしかできる気がしなかったが。
そして最後は【海土】で締め。
行かれる方はニンニク効きすぎているので注意されたし。
外岩への気持ちが再燃してきた。